フルリフォーム実例 ~戸建編~

前回は、リフォームとリノベーションの違いについて説明しましたが、やはり気になるのは、その内容。
今回は実際に行った施工案件をモデルに、施工内容について掘り下げていきます。

建物情報

一般的な木造2階建て4LDK、築20年
お施主様は30代ご夫婦とお子様、築浅の中古住宅購入を機に水廻り機器と内装の一新を計画。

・お打ち合わせ
着工予定の2か月前より打合せ開始、購入予定の建物は既に空き家状態で有ったため、現場調査の上、施主様ご夫妻の要望をお聞きして機器の選定、お見積り、住設メーカーのショールームへ同行し最終決定。
お引越しの希望日に合わせて工事の工程組み及び職人、機器の手配。

施工

先ずは、気になる水廻りの機器交換、多くの場所をリフォームするので予算配分を適切にして、コストを掛ける部分と抑える部分でメリハリを付けた機器選定をします。

 


【キッチン TOTOミッテ】

 

 


【システムバス TOTOサザナ】

 

 


【洗面化粧台 TOTOオクターブ】

 

 


【1階2階トイレ TOTOピュアレスト】

 

 

次に、汚れの気になっていたフローリング、LDKと居室のフローリングを新しく施工、予算と工期の関係で既存のフローリングを下地にして上から施工する重ね張り工法で施工しました、フローリング部材はpanasonicジョイハードフロア。
子供部屋にするため和室を洋室に変更、フローリング工事に伴い巾木の交換。
老朽化した給湯器の交換。

 


【家全体の壁紙の張り替え】


【外壁塗装】

そして以外に気にしないベランダの防水工事、一般的にベランダのFRP防水の耐久性は15~20年と言われています。
今回の物件ではすでに防水層が劣化して部分的に雨漏りを起こしていましたので、FRP防水工事も行いました。
万一、気付かずに年数が経過してしまうと木材の腐敗、シロアリの食害等、大切な構造部分に大きなダメージを与えて強います。

他にもリフォームしたい所はたくさん有ったのですが、予算との兼ね合いで今回はここまでで終了しました。
外壁は塗装して新築同様、壁紙・フローリングも同じく、水廻り機器も新品なので、新築の様な仕上がりになりました。

そうなると、気になるのは予算。

・目安の為に、今回の予算構成をご紹介します。
・システムキッチン工事 70万円
・システムバス工事 85万円
・1、2階トイレ工事35万円
・給湯器工事 18万円
・外壁塗装工事 100万円
・ベランダ防水工事 16万円

その他、フローリング・クロス内装他で、総額580万円の工事でした。

今回のようなフルリフォームの場合、予算組が大切です、予算内でいかに理想に近い仕上がりを目指すか?には、リフォーム会社の営業との密な打合せが特に重要になります。

アートインテリアは超地域密着型

神奈川県地域密着!!地元に根付いてリフォームの提案をさせていただいています。リフォーム一筋30年

横浜市・藤沢市・大和市を中心とするリフォーム専門会社。増改築、リフォームの事ならアートインテリアまでどうぞ!

<神奈川県全域>
横浜市鶴見区・横浜市神奈川区・横浜市西区・横浜市中区・横浜市南区・横浜市港南区・横浜市保土ケ谷区・横浜市旭区
横浜市磯子区・横浜市金沢区・横浜市港北区・横浜市緑区・横浜市青葉区・横浜市都筑区・横浜市戸塚区・横浜市栄区
横浜市瀬谷区・横浜市泉区
川崎市川崎区・川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市高津区・川崎市宮前区・川崎市多摩区・川崎市麻生区
相模原市緑区・相模原市中央区・相模原市南区
大和市・厚木市・伊勢原市・海老名市・座間市・平塚市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市
秦野市・小田原市・寒川町・大磯町・中井町・開成町・南足柄市・葉山町 ・逗子市・横須賀市・三浦市
<東京都>
町田市・多摩地区・東京23区
ショールームでゆっくり、 じっくりお話し伺います! 無料見積・見学予約・お問合せはこちら

営業日カレンダー